bsのアンテナ工事はどうやるの?業者の選び方大全

2019.05.17

普通のデジタルテレビの番組以外にも、アニメやドラマ、映画などの面白い番組をたくさん放送しているbsに、ご興味がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。もしも、アンテナ工事の有無で迷われているのでしたら、ここで一気に解決していきましょう!

bsのアンテナ設置について、業者の選び方を分かりやすく説明していきます。こちらを確認すれば、すぐに素敵な番組を楽しむ一歩を踏み出せますよ。

bsのアンテナ工事は業者選びが肝心!

bsなどのテレビ番組を受診するためのアンテナを設置するには、通常ご自身では危険が多く伴うので不可能です。安全かつ確実に設置してもらうためには、アンテナ工事に特化している業者を選ばなければなりません。最近では、スマートフォンなどから各自依頼することが可能になっており、格安にやってもらえるようになっていますが、業者の選び方を間違えると危険だとご存知でしょうか。

まず、よくある危険としては、アンテナの設置が不十分で、屋根などの設置したところから落下してしまうという点です。もし人を巻き込んでしまったりしては一大事ですので、アンテナ工事に実績がある業者を選ぶ必要があるんです。次からは、業者の見分け方について説明します。

良い業者を見分けるには

bsのアンテナを設置するには、経験がある業者を選ばなければならないのでした。皆さんは、どのように業者を検索するでしょうか。基本的に、スマートフォンやパソコンから業者を検索していくと思います。

インターネットで検索する際には、まず業者の公式サイトをしっかりと読み込みましょう。きちんとした会社であれば、工事の詳細などを書いてありますし、料金体系も記載されています。どのような会社なのかを理解したら、次は口コミを見てみましょう。
最近では、アンテナ工事専門の口コミサイトなどがあり、様々な人の経験を見ることができます。口コミはサイトによって偏りが出ますので、複数を確認してから自分の最も安心できる業者に依頼するようにしてくださいね。

悪徳業者にご注意を!

では、bsなどのアンテナ工事の悪徳業者とはどのようなかんじなのでしょうか。皆さんに知っておいてほしい、よく使われる手法をまとめました。

まず、悪徳業者は不当に高額な金額で設置をしようとします。他の業者であれば数千円~数万円で済む工事を、数十万円などの金額を要求してきます。要求の仕方は、「出張費」「危険現場手当」など、もっともらしい理由を付けて来るので、気が付けないことがあります。こんなときは、複数の業者に見積もりを出してみると一目瞭然です。

アンテナを設置した後に追加料金を発生させて、支払わせようとする業者もいます。これを防ぐには、事前にきっちりと見積もりを出してもらい、書面などを保存しておくと安心できますよ。

まとめ

ここまで、bsのアンテナ工事を業者に依頼する時の選び方のポイントについてお話してきました。良い業者と悪徳業者の見抜き方は分かって頂けたでしょうか。

悪徳業者はあの手この手で高額料金を支払わせようとすることが多いので、事前にサイトや口コミを確認し、依頼した際も書面などを保存しておくようにしてくださいね。書面があれば、どのような被害を受けたのかが明らかになるので、賠償なども利用しやすくなります。良い業者に依頼して、bsで好きな番組をたっぷり見るようにしてください!